MENU

「女性会員の集い」のご報告

「女性会員の集い」のご報告

2019年10月19日(土)11時30分から本学和泉キャンパス聖ヨハネ館のヨハネホールにおいて、主に登美丘学舎に学んだ女性会員の方34名をお招きして、同窓会としては初の試みとなる「女性会員の集い」というイベントを開催いたしました。

 

本学からは牧野学長・友沢副学長・原総務部長・総務課 尾崎様、経営企画課 堀井様にご参加いただきました。当会よりは、上原会長・藤田(茂)副会長・渡辺総務委員長・安田事業委員長・古澤事業委員・福田事業委員・井上事業委員が出席させていただきました。(牧野学長、友沢副学長及び大学事務方からご参加いただいた堀井様と当会より出席いたしました古澤事業委員は、女性です。)

 

内容といたしましては、牧野学長より「女子学生の現状と、女性同窓生のこれから」というテーマで、パワーポイントを使い対話形式で講演していただきました。その後、昼食会では、それぞれ和やかに歓談しながら、学生時代の昔話に花が咲いていました。また、食後はセルフサービスのティータイムを設け、その中で抽選会をして、大いに盛り上がりました。

 

そして、最後に全員で校内散策に出かけ、茶室・チャペル・空中通路・模擬裁判教室・図書館・展望ラウンジ等を見学しました。ほとんどの方々はこの和泉キャンパスに来られるのが初めてで、立派になった学舎や施設に、とても感心しておられました。

 

この度の企画において、ご参加いただいた皆様方には、学生時代の思い出など、たくさんの話題が広がり、和やかに楽しくご歓談いただけたことと思います。また牧野学長には、対話形式で聴講者が参加しながらという、とても興味深い方式での講演を行っていただき、この会を大いに盛り上げていただきました。この場をお借りしまして、感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

おかげさまで予想以上の女性会員の方々にご参加いただき、また、とても楽しんでもらえたことと、企画いたしました事業委員一同、非常に嬉しく思っております。

末筆になりましたが、ご協力いただきました女性会員、同窓会理事の皆様に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

一般社団法人 桃山学院大学同窓会

事業委員長 安田 幹雄

イベント